--------



2017-01-22

よそはよそ、うちはうち

まだやるの? もう頑張らなくていいんだよ?
まだ迷い中。

色々考えては見たものの結局ぐだぐだ長文垂れ流すなら
このスタイルが一番なんだよな(´・ω`・)
意外と時間を食うタイトルは無題も可とすることでハードルを下げる。
まぁ、できるだけ本音を出したいけど、毒素は若干抑え気味に。
ストレス発散のために書いたものを自分で読み返してストレスを
溜めるという負の循環はあまりに益がない。

■艦これ
ついにねんがんのろくれんそうさんそぎょらいをてにいれたぞ。
170121_01
五連装★6 雷装+14.9(夜14.4) 命中+5(スタート地点)
五連装★7 雷装+15.1(夜14.6) 命中+6
五連装★9 雷装+15.6(夜15.0) 命中+7
五連装MAX 雷装+15.7(夜15.1) 命中+7
六連装★4 雷装+16.4(夜16.0) 命中+6(妥協点)
六連装★7 雷装+17.1(夜16.6) 命中+7(目標、要五連装1個)

突き詰めるなら載せる艦毎の夜戦キャップを考慮した方がいいけど、
流石に面倒なので単体性能で見た妥協点でしばらくは我慢。
改修実装当時のようなネジの消費量なら装備更新時点で更新前装備
の改修MAXより劣るのもやむなしだが、最近の装備だとせめて同格
にはしてほしいところ。
うちも既に実装分の設計図呪縛からは解放された身だからできるが、
EOの勲章割ってネジに変えることが前提になってしまってるのは
どうかと思うのだが(´・ω`・)


任務:「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!」(5-1 S)
170121_02s

自由枠に入れた筑摩以外指定艦というかなりガチガチな条件。
ルート固定要件を満たしやすいだけ例のアレより有情なのだが。

ボスマス潜水艦を速攻で落とせないと戦艦の攻撃を吸われて
gdgdになるため、思い切って時雨を先制対潜仕様に。
制空値は115なので割とギリギリだが、今はほぼ撃墜されない
水戦があるので、扶桑姉妹の瑞雲がかなり落とされても優勢、
拮抗にまで持ち込まれることはまずなさそう。

170121_03
道中のワンパン事故とボスマス複縦による火力低下を見越して、
道中決戦支援とも重めの砲撃編成。

結果は昼Sにて無事クリア。
潜水対策で複縦陣を選んだが潜水なし編成。一回で済んで良かった。

これで残る単発任務は、最凶の「海上突入部隊、進発せよ!」のみ。
逸れる、制空取れない、全艦指定、駆逐はコモンの雷電で5-1を
S勝利という頭おかしいの極み。報酬もしょっぱい。
やらずに済むならやりたくないものだ(´・ω`・)


■花騎士
時は来た!
170121_04
待望のデンドロビウム師匠に開花実装。

170121_05
何というドヤ顔。

打属性はうちで一番充実しているとは言え、鯨2-5の甲板戦では
第1PT壊滅もままあったのだが……


開花した師匠の殲滅力パネェ(;゚д゚)ドヤガオハダテジャナカッタ
これでまだ装備スロット、スキルレベル、ステアンプルという
伸び代があるのだから恐ろしい。

以前は諦めたスキル一掃作戦の極限級も危なげなくクリア。
というかね・・・


極める一歩手前の3穴で単騎駆けできちゃうのかよ(;゚д゚)

師匠の開花を待っていた団長達もこれなら満足と思われ。

■Victor Vran
Steamのセールで安くなっていたときに買ったものを今頃起動。
Diabloの系譜に連なるハクスラかと思ったが、
しばらく遊んでみたところ何か違うなという感じ。
これに近いプレイ感のものを昔やったような……あぁ、そうか。
これデビルメイクライをDiablo風に作って、ハクスラのキモである
アイテム収集・厳選を少し足したって表現がしっくりくる。
もちろんDMCほどスタイリッシュでもないし、ウィットに富んだ
台詞が飛び交うわけでもないが、衛兵が「ひざに矢を受けてしまってな」
と言うなど作り手あるいは訳者の努力は認めようw
多分ストーリーを追って終わりだな。
周回するほどアイテム厳選する必要もなさそうだし、
ビルドを意識するほど育成に選択肢があるわけでもない。

■かんぱに
妖精の黒封筒か。これなら連敗記録をどうにかしてくれるかね。

170121_06
ピックアップ何それ状態、ALL★3既取得、広告部指定職なし。
あぁ、うん。妖精の黒封筒の説明文は間違っちゃいない。

間違ってはいないが。
あぁダメだ、抑えられない…

ぶっちゃけrefeia天草GAN絵以外ほぼどうでもいいレベルだが、
見た目好みのキャラの職的不遇か装備不遇率が異常に高いのも困りもの。
まだ名簿は半分しか埋まってないのに、金ポ使用NEWなし40連続とか、
直近のNEW数人を思い出してもが装備不遇のハズレキャラばかり。
レシピ取得に最低20周とか、寿+ハンマーを3本使って+3なしとか、
龍峰+4防具には必ず不要OPが付くとか、こんな状況が延々と続いて
楽しいわけがない。

当たり前のことだけど、やってて楽しいと思う瞬間があるから
続けられるわけで、それが一ケ月近く感じられなくなると
何でこれやってるんだろという気になるのは避けられない。
課金率によって幸福度が変わるというのならそれはそれで見事な采配だが、
だとしたらコストパフォーマンスが悪すぎんだわ。

確定やスペチケと言ったリターンが見込めて常識的な価格なら投資するが、
現状の強気価格設定やほぼ完全な賭け(金ポも銀ポも素引きと違いがなく、
広告部は一切効果が感じられず、ピックアップにかすったことなど一度もない)
に資金を投下するほど惚れ込んでいるわけでも、酔わせてもらったわけでも
ないのでこればっかりはねぇ。
なお、きちんと酔わせてもらったものに対しては資金を投下しているので、
無課金乞食プレイに徹しているわけではないことは明記しておく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stylegraph.blog69.fc2.com/tb.php/2-bd78a40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) Stylegraph Annex. All rights reserved. Template by Underground
