2017-02-28

19時締切に怯えて走った日々

もういっそのことマンションに宅配ポストの設置を義務付けちゃえば
いいんじゃね?と思うんだがなぁ。
結局のところ一番の無駄は再配達なんだから、
宅配側の企業努力だけでどうにかできるものじゃなかろう。

■艦これ
鳥海改二 = 設計図 = 勲章4 = ネジ16
22号水上電探改四 = 22号水上電探×15 + ネジ44

22号水上電探改四 命中+8 索敵+5
32号水上電探 命中+8 索敵+10

命中補正だけなら22号改四でも同等とは言え……
う~ん、そりゃ以前22号から改四作ったけどさ。
やっぱり気軽に量産できるもんじゃないわな(´・ω`・)
まだしも鳥海牧場の方が現実味があるってのはどうなのさ。

冬イベ感想。
E1
輸送ゲージの上、潜水艦のTP補正が高いのか、
数回流すだけで終わるという拍子抜けMAP。
ルート固定がわかってからは水上でも難なく行けるし、
陸攻不要、弾薬マス等周回前提の作り。
こんな作りだと絞ってくるなと思ったら案の定。
出る人は出てるんだけど、出ない人は600周してUちゃんも
まるゆも0らしい。正直0.5%設定はないわ(´・ω`・)
まるゆによる運改修は若干エンドコンテンツ気味とは言え、
期間限定イベント海域でぐらいまともな確率で入手できても
いいんじゃないかな。
結局瑞穂が2隻取れた以外何も釣果なし。

E2
神風型によるルート固定という意識して育ててなかった人を
嘆かせる仕様。最短ルートではあるけど、どうせ攻撃しても
大したダメージ出ないからドラム缶役に徹した方が結果的に
早く終わる。輸送連合はやってて楽しくないんで(´・ω`・)
藤波掘りを兼ねて最初から下ルートを機動や水上で行った方が、
回数はかかるけどまだ楽しめたんじゃないかと思う。
航路デザインがものすごい手抜きなのも萎えるところ。
謎のスイッチバック現象は結局バグだったのか何なのか。
イベ毎に不具合が恒例って、この業界だから許されるのよな。
再発防止策を書類で提出なんてこともしてないだろうし。

E3
彩雲分解輸送という新要素だけど、ゲージリセットの度に
そこからやり直しで資源を浪費させるという明確な丙掘り対策。
二段階MAPのせいで内容詰め込みすぎ。
ギミックを任務形式にしたのはいい。判断要素が母港帰投時の
効果音一回きりなので、聞き逃したかと不安になることがない。
最終決戦は毎度4や4.5マス扱いで味方真っ赤を経験してるだけに、
珍しく燃弾ペナルティなし状態の連合艦隊でガチの殴り合いが
できたのは気持ちよかった。まぁ、道中これでもかと配置された
フラヲ改の一撃大破には閉口気味だったけど。

最短ルートにこそ出てこなかったものの、5-5から出てくるなと
言われ続けたレ級がついにイベント海域参戦。
イベで初めて見た人は少ないと思うが、あのイカれた性能には
離島なんかよりよほど目が飛び出たのではなかろうか。
これで次イベからは本格参戦が決定したようなものか(´・ω`・)

毎回何らかの新要素を盛り込むのは頑張ってると思うけど、
どんどんイベ完遂に必要な資源量が増えていってる気がする。

逆RTAをやっててビスコを轟沈させた提督がいると聞いて
TS探したら見事にやっちまってた。
補強増設に機銃を載せれるようになった弊害だな(´・ω`・)
まぁ、そもそも復活用の課金アイテムを装備枠に載せなあかん
というイカれた発想がすべての元凶な気がする。
アイテム欄に存在すれば、使いますか? Y/N を出す。
これで済むだけの話なのに、開発の変なこだわりが生んだ悲劇。

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流石に大丈夫だろうと思ってたけど結構高い88だった。セーフ。

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ロリ重巡から一気に長女の風格に。
設計図必要な割に装備は大して良いもの持ってこない。
長女でこれだと脱ぎ脱ぎ飲んべぇな三女はどうなってしまうのかね。

2017-02-26

少なくとも暴力には繋がらない

全国の居酒屋が原則禁煙になるのか。
飲み会断るいい口実にはなるな(´・ω`・)
しっかしまぁ、酒に比べてずいぶんと手厳しいことで。
マナーの悪いやつが多いのも確かだが、マナーの問題は
別に切り離して考えれない脳死野郎が多いのもなんだかな。

■艦これ
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やっと終わったという感が。ずっと操作し続けないといけないから
裏で作業もできないのが辛かった。
副産物で、清霜と卯月を出荷。22号水上電探、25mm三連装機銃入荷。

ん~、32号電探できないねぇ。
まだ使える33号と14号は各1個出たけど。
なんもGFCS作れるほどくれとは言わん。
砲撃支援艦隊の戦艦に充てる4個ぐらいはいい加減揃えたい。
鋼材テーブルだからやたら中型バルジ出るのも腹立つが、
何より7.7mm機銃とか12cm砲に開発資材食われるのが辛い。

E3ラスダンまできて資源オール29万以上バケツ2900以上あんのに、
資源が~資源が~言ってる人は流石に備蓄病じゃないかね。

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久しぶりにリランカ通ってたんだが、この編成で初手南逸れが
20回数回あったうち中破事故が1回だけだった( ゚Д゚)
南対策に過剰戦力を投入すると潜水マスでのMVP横取りが
多くなってリランカ行く意味がなくなるが、それもせいぜい3回ほど。
その上ボーキは南の軽空母編成を引いて3戦した場合でも40以下という。
ジェット機使えるじゃん(手の平くるくる

ジェット航空戦→航空戦→砲撃戦(ジェット機により長射程化)と
ずっと瑞鶴のターンで敵を半壊に持っていけるのがいいのかもしれん。
爆装だから雷装みたいなダメージを出してMVPを奪いにくいしな。
加古も長射程にしてあるが、目に見えてわかるほどの変化はない鴨。

■花騎士
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はいアロエ開花で即MAX。
この後、好感度・咲MAXにしたので、咲MAXが19人。
クジラや国家別を考えると足りない部分はあるが、大体戦力固まった感。
次は水曜にエロネコじゃなくてエノコログサを開花MAXだな。

■かんぱに
あのね。そりゃ出ないより出る方がいいに決まってるよ。
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でも、たった3人しか手元にいない★5が何で早くも被るかな(´・ω`・)
重ねて覚醒とか装備のOPで変わる程度の誤差レベルだからな。
お花だと装備枠が一つ増えてかなり違いが出るから嬉しいんだが。

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やっと新しい★4ローニンきたけど、まさかのクエ泥か。
どうせ出るならバレクエでスタンの打てるチカ泥してほしかっサクッ

イベ専ハンマーが出まくるときは、ロクなものができない。
イベ専ハンマーが出ないときは、結構いい感じ。
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今回は後者のような気がする。ただ性能自体は正直微妙。

2017-02-24

クリームクレンザージフ

って、何かラノベのタイトルみたいだよなぁ(困惑

犬猫荒らし防護ネットの上にゴミ袋を積むな阿呆。
指定曜日を守らないで毎度突っ返されてるのも
同一人物な気がする。

■冴えカノ
流石にそろそろ読まないとなぁと、11巻読了。
終わった女をいつまでも蒸し返す展開に多少嫌気が
差してきたこともあり、恵ルートはよ!と思っていたが、
いざ入ってみるとこんなチョロインでいいの?みたいな
複雑な感じ(´・ω`・)
人気あって続刊確実だからって、「転」のぶつ切りなので
読後感はあまり良くない。
校正がザルなのか毎巻誤字あるのもちょっと。

■艦これ
もはや行くだけ無駄としか思えないE1掘りを断念し、
ただひたすら黙々とE2A輸送レベリング。
神風型は睦月型とどっこいどっこいな弱さなのに改造レベルが
無駄に高いのがめんどくさい。
旗艦と随伴で3倍差があるのに、藤波は改造レベルに到達済み。

今回もBGMに関しては本当にいい仕事してると思う。
個人的には、最終ボスよりそれ以前の海域のボス戦の方が
好みな傾向があるんだが、好みではあると同時に
揃いも揃ってトラウマ曲なんだよな(´・ω`・)

16春 ソ級死ね&初代航空隊ガチャ


16夏 夜戦ダブル尻ダイソン


16秋 通常艦隊vs空母BBA連合艦隊


これらと共に思い出せる数々の戦いを思えば、
今回は運が良かったので、そこまで詰まった感がない。
春は大規模という噂も聞くので、また新たな
トラウマを植えつけられることになるのか、
そこまでモチベが維持できるのか。

■かんぱに
バレクエの何が惜しかったって、資材回復0だった点。
ハンマーは結構出てたけど、メインクエに行く分の
パンあれば結局経験値のためにバレクエ行くから
せっかく出たハンマーも二桁単位で腐らせるハメになる。
ハンマーいっぱい出すから資材買って?→買わないからw

全方位にお得感を出すのは流石に記念日だけでいいと思うが、
どこかで必ず損をさせないといけないという手法に
囚われすぎなんだな。
イベ前半は決まって絞りまくりなとことかね。

新★5ローニンの束の長さに草しか生えない。
それに比べて新★4弓の圧倒的強キャラ感。

2017-02-23

Pon De Kontsu

風呂桶掃除してるときにちょっと腕捻ったぐらいに思ってたら
一日経っても脇腹から背中にかけて痛みが残っててゲンナリ。
まぁ、中腰で頭洗ってるときにしゃっくりすると腹がねじ切れたかと
思うぐらいの痛みが走るアレよりマシだけど=w=;

■艦これ
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潜水艦なんてほっといても上がるって言うのは、そりゃ「潜水艦」
だからだよ。最初から「潜水空母」な面々は風呂長いんだよ(苦

上げて落とすは基本(チガ
まぁ、悪い部分は間違いなくどうしようもなく悪いからね。
丙掘り対策とかくだらねぇことに頭使ってる暇があんなら
電探レシピで機銃が出まくったり、秘書が潜水艦なのに
当たり前のように艦載機が出てくる糞仕様をどうにかしなさいよ。
ボーキ溜めんのどんだけ大変か。無駄使いしないよう
どんだけ苦心してケチってるか、実体験してねぇから
わかんねぇんだろうよ(´・ω`・)

E3ボスの爆雷ソナー特効って、ボスが一応潜水艦モチーフだから
ありえたっちゃありえたけど、なんで今頃見つかったのだろう。
甲標的載せれるあぶぅと雷巡以外普通は魚雷カットイン狙うなら
三本載せるし、機動ルートのソ級対策なら先制狙いでカットインを
捨てるだろうからわかりにくかっただけなのか。
夕立って145から四式1個だけで先制撃てた気がするし、古参で
その域に到達してる人は結構いるはずなんだけどな。
晴嵐特効なんて話も出てきたし、本当に最初から実装されてたのか?
サイレントメンテができるようになってからドロップ関連とか
特に怪しいからなぁ(´・ω`・)

誤解体誤廃棄事件は相変わらず起こっているみたいだねぇ。
本人の不注意とは言え、本当にヤバい海域を突破した後の
精神状態ってかなりおかしくなるのは俺も覚えがあるし。
お花のガチャみたいに初出の金虹には自動的にロックがかかる
みたいな親切設計にしろとは言わないが、海域突破報酬ぐらい
最初からロック済みにできんもんかね(´・ω`・)


後に許されたから良かったけど、こんな悲劇もう見たくないよね。

■ガルシン
画面でっけぇと思ってたの俺だけじゃなかったのね。
まぁ、ブラウザの表示倍率機能にのっかっただけみたいな
対応策だけど、相変わらずのフットワークだ。
クエドロップがいちいちプレゼント箱にいく謎仕様も
修正されたし。
課金回りとか致命的な不具合でなきゃ、無視するか
なかなか腰を上げない運営がほとんどだからな(´・ω`・)

■かんぱに
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ポカーン( ゚Д゚)
イベクエ乱入で★5ドロップ報告とか、どうせ運営のサクラでしょ
と思ってた。天草コレクション+1
なんか今度は戦車ゲー始めるみたいだけど、あれ多分、ベースは
四六時中接続してる廃人に拠点を荒らされることに怯えることを
余儀なくされる既に廃れたブラ三系なんじゃないの?
卍ケツと同じで、BGMと声優にはお金かけてるみたいだけど、
プロモ見てて面白そうとは欠片も思えないところがまた(´・ω`・)

2017-02-21

人生リライトしたい(都合の悪い部分だけ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いは、なるべく気を付けたいところだけど、
一度ヘイトが溜まってしまうとそうもいかないのよな。
まぁ、人間だもの(´・ω`・)

■Rewrite
ずっと見てはいるけど、なんかあんまり話しについていけない。
結局書きたかったのは今のTerra編?だとしたら前の方の話って
ひたすら長大な顔見せではないのか?

■ガルシン
お花で培ったノウハウによる限界実験作なんだろうなと思うが、
やはりベータテストぐらいはした方が良かったんじゃないかなぁ。
画面遷移ごとにLive2Dキャラのデータを読み込むので、
ちょっと詰まるときがある。何がボトルネックなのかはわからないが。
あと、あのゆらゆら揺れるのは長時間見てると目にツライ。
戦闘時のSDアニメは等身が高くなった分、パーツが細かく
動くようになったが全体的にどことなくちぐはぐ。
お花の職人芸じみたあの大きさでよく表現してると思う部分が
感じられない。多分担当してる人が違うんじゃないかな。
うちの環境だとChromeなら動くが、火狐だと永遠にロード中。
などなど、現状の評価はちょいと辛め。

■艦これ
う~ん、表現が難しいな。とりあえず運営面を抜きにして、
艦これは押しなべて言えば運ゲーという評価は免れないし、
実際そうだと思ってるけど、もう少し細分化すると、
試行錯誤<改修<練度<知識<最低限の装備<陣容の厚さ<<<運
みたいな感じになるのかな。下の六項目の位置については
自信を持ってこうだと言えないぐらい不安定ではあるが。
ウェイトは圧倒的に運が占めてるけど、だから他の全ては
無駄な足掻きと捨ててしまえば、覆ったかもしれない可能性に
蓋をしてしまうことになる。う~ん、やっぱ難しい。
まぁ、今更誰かに勧める気もないし、どうでもいいな。

「大型は大鳳から」と教えてくれた名前も知らない人がいて、
当時は「大鳳ってそんなすごいんだ」ぐらいしか思ってなかった。
もちろん装甲空母の性能は他の空母と一線を画するものだけど。
大型ってのは、自然回復域か資源カンスト防止にやるのが、
効率がいいわけで、自然回復域だと遠征をボーキに全振りしても
適度に出撃はできる。大型で最もボーキを食うのが大鳳だから、
遠征ボーキ全振りが一番サイクルを速くできる。
大鳳の失敗にはあきつ丸が期待でき、大発で遠征効率が上がる。
つまり大鳳が終わると、遠征が自由に出せるし、他の大型を
狙うにしろ、自然回復域を越えた備蓄に入るにしろ、資源の偏りを
コントロールすることができる。
とまぁ、色んな知識が詰め込まれていたのに気が付いたのは
ずいぶん後というお話。これまたどうでもいいな。

掘りの最中は、こうやって他のこと考えて物欲切らないと……
まるゆ出ねぇ(アウト

■かんぱに
昨日「明日は槍でも降るんじゃないか?」と言ったが、

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振ってきたのは「矢」だった( ゚Д゚)
鍍金じゃない金ポストくれるなんてどうしちゃったの梨木?
まぁ、ひとつ言っておくと、もう2か月ほどずっとローニン募集で
広告出してるんだが、広告部の存在って何なのさ?(´・ω`・)

武器カンカン用DEX組 合計4081
170221_02s

ここまでやっても適当な5人と明確な差は感じられず、
ハンマーの有無で+なしが+1になる程度。
+1のゴミOPを量産することもあれば、+3がひょっこり
できることもある。振れ幅がでかいのは仕方ないとして
もう少し数字を開示してくれんかなと思うのよね。
信憑性はまぁ……ね?(´・ω`・)

2017-02-20

行き着く果ては同じなれど

もう遊んでないからいいんだけど、なんか神姫の運営が
またやらかしたみたい。遊んでる人の生放送ながら見してたけど、
新キャラの性能でガチャ射幸心煽っておいて、スキル表記が
間違ってましたで弱体みたいな流れっぽい。
前にもそんなことやってた気がするんだが、ほんと学習能力ないなw

昔と違ってアホほど選択肢がある分、あわないならいつまでも
しがみついてないでお別れするし、あうならお布施も払います。
付き合う以上は文句も言うし、良いところは認めます。
見極めも終わらないうちから、盛りのついた犬みたいにがっつかれても
興が醒めるのはもちろん、ATM扱いされれば頭にきます。
ってのが、割と一般的な心情なんじゃないのかなぁ。

■花騎士
新国家ロータスレイク実装。
2月のイベ金がすっごいブサゲフンゲフン個性派なので、
ちょっと心配してたが、新規追加キャラはいい感じな娘が多い。
そのうち二人が斬属性か。使い切れなくて石300越えたし、
久しぶりに11連回しますか……銀止まりだったけど、
もう金キャラの育成が追いつかない状況になってきてるので
心に余裕ができたのかそんなもんよねで済んでしまう。
出た銀でスキルマになってなかったの上げれたし、結果オーライよ。

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その後、単発で何故かピックアップに関係ないオトメユリ( ・ㅂ・)و ̑̑
日曜日はプレチケで当たったランタナを開花するので精いっぱい。
★5封印石で貰ったアロエの育成までは時間が取れなかった。
なんか急に斬属性が充実してきたな。いいぞいいぞ。

敵がHP計算上全滅してるとスキルエフェクト中でも演出カットが効く
ようになった。お花のスキルってそこまで冗長なのはないし、
わっちの三回攻撃とかサボテンの再行動なんかがやや長い程度
なのに、さくっと手を入れてきた。こういうとこほんとすこ。

■艦これ
そういや、今回のイベは航空隊基地への空襲がなかった。
不評だったぐらいじゃ、引込めないのは「詫び空襲」事件が
物語ってるから単に調整する時間がなかったんだろうけど。
あれもなぁ、一部のギミックトリガーに使われている以外は、
戦闘時間の増加や資源への直接攻撃など足枷でしかないから
叩かれるわけで、迎撃した分何がしか変化があればいいのに。

E1 まるゆU-511掘り

15回目:夜S 三日月
16回目:昼S ガシャン
17回目:昼S 神通
18回目:昼S 如月
19回目:昼S ガシャン
20回目:昼S ガシャン
えっと、20で8回だから4割ガシャン?

21回目:昼S ガシャン
22回目:夜S ガシャン

多分50%ガシャンに収束するんだろうな。
相手にするのはボスだけど、ボスマス扱いじゃないのが辛いところ。

先駈者とは熱意も掛けてる時間も金額も違うし、深いというより
画面から得られる情報が少なすぎることに対して、惜しみなく
注ぎ込まれた資材によるトライ&エラーの結果がwikiなり
情報サイトであって、彼らはそれを好きでやってるわけだから
すごいわな。
そこまでの犠牲を払えないなら恩恵だけ教授したって構わないと
思うんだが、提督レベルカンストまではチュートリアルとすら
言われるぐらい未だ知らないことが多いものを相手にアレンジ
ぐらいはできても開拓者になる気はさらさらないなぁ(´・ω`・)

■かんぱに
はい今日も一応履歴書占いだけやりますか。

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1ケ月半ぶりにきたNEWが、好みの上に性能的にも使えるキャラとか
明日は雪でもふるんじゃないか?(´・ω`・)

パパッと消費期限の近い宮殿チケで速成して、キャラスト回し。
レシピ出たのでカンカンカン。

17022_03
明日は槍もふるんじゃないか?(´・ω`・)

2017-02-19

失われた幸運を求めて

■ガルシン
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AFNは! ローテを! しない!(シロヨ

お花もそうだが石1個で枠5個増えるってのは助かる。気軽に増やせる。
基本無料ゲーの常套的集金要素だとは思うが、ここであんまり
がっつかれると最初っから印象だだ下がりになるんよね(´・ω`・)
ビジネスなのは理解していても、それとこれとは別なのだよ。
スタート時には枠を多めにしておいて、十分に酔った辺りで拡張
させると高くてもしょうがないにゃ~となる。うあ、艦これあくどい。

■艦これ
伊13掘りでやたらと出る伊勢(約6%)が伊1000と呼ばれてて草。
金背景に頭文字同じで運営が狙ってDROP枠に入れたとしか思えない。

何でもかんでも情報開示しろとは言わないが、新艦は1隻制限かけてる
ぐらいアナウンスしちゃえば、解体掘りなんてことをする輩もいなく
なるのにな。
今イベだと伊13の装備が独特なので、解体掘りで量産を狙った輩が
周回を重ねるも2隻目が出ず、装備を破棄してやっと取り戻したって
話を聞くに、事実上1隻制限がかかってるとみていい。
まぁ、どうしても量産されると困る装備は、友永みたいに任務で配布
形式にすればいいだけなのに、なんでわざわざややこしい方向に進むのか。

E3C潜水艦単艦レベリング
時給約60000と効率もいいが、元より消費の少ない潜水艦が空襲マス効果で、
被弾なしS確定燃1弾1しか消費しないという夢のようなレベリングスポット。
ただものっそい眠くなる(´・ω`・)

E2A輸送連合レベリング
170219_02s

攻略だと余りの火力の無さに泣けてくる輸送連合だが、最近のイベでは
大抵初手潜水マスがあるので、駆逐艦をまとめて上げるのが楽。
潜水マスなので弾薬消費0。

今回は神風型を入れ過ぎると上ルートにいってマズい。
いつぞやのE5Mマスほどの効率は出ないが、甲でも敵が4隻まで、
なおかつ一番強い敵がフラカなので、第2艦隊をガッチガチの先制対潜
6隻で組まなくても回せる。
天津風が1→20になるまでに大破1中破1程度の被害で済んだ。
1戦撤退で赤疲労上等のブラック稼働になるので、大破出発にだけ要注意。
前回入手した春風と朝風も前イベ時にこれやってなかったら
今回のルート固定に使えるレベルには持って行けなかったことを
考えるともうこれ必要悪なのだよ(´・ω`・)ヒトニススメルキハナイガナ
天津風出荷完了。

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こんなになるまでこき使いやがってとは摩耶様の台詞だが、
まるゆの水揚げが滞るとここまで引っ張るはめになる。
君らは北上様が真のスナイパーになるための礎となり
北上様の中で生き続けるのだ。ポチッ

鎮守府からまるゆの霊圧が消えたので、E1掘りを開始する。

E1 まるゆU-511掘り
170219_04s
航空隊は流星改で十分なので、多少は節約できる。Bマス全投げ。
Bマスなら先制雷撃2本が高確率で敵を落としてくれるが、ボスは
単横で戦うので雷撃がまるで当たらない。
航空隊をBとボスの半々出しの方がいいのかもしれない。

1回目:昼S 曙
2回目:夜S 菊月
3回目:昼S 浜風
4回目:夜S ガシャン
5回目:夜S 綾波
6回目:夜S 敷波
7回目:夜S 伊58
8回目:昼S ガシャン
9回目:昼S 長月
10回目:夜A
T字不利で乱数悪いと流石に随伴を落としきれない。

11回目:夜S ガシャン
12回目:夜S ガシャン
13回目:夜A 初雪
14回目:夜A ガシャン
T字不利多すぎんよ(´・ω`・)

果たして失ったまるゆを1隻でも取り戻すことができるだろうか……

2017-02-17

雑食にして偏食

仁王は割と定着した感があるが、FEHの生放送はあっさり見かけなく
なった。あんまり中身なかったんかな。
あの戦闘シーン見たときに、テラバトルを3面ほどで投げ出したのを
思い出して、これは味見するまでもなくあわないと思ったから
一回見たっきりだったが。

170217_01
ジータってグラブルの女主人公だったのね。レスラーなんて職あんのかw
あの世界観(序盤も序盤しか知らないが)でモンクでもグラップラー
でもなくレスラーなところがなんかすごい。
まぁ、俺は初期に選べる6種類だったかすら満足に育ちきらないまま
離れちゃったから知らないのも無理はない。
どんだけ石を溜めて回しても出るのが野郎ばっかりでむせるような面子に
嫌気が……男女比率がどんくらいかは知らないで勝手に期待してただけ
かもしれないが。
神姫の生放送してたある生主が「やってることは同じだが、どうせなら
可愛い子だけ見たいやん」って言ってたのは良い得て妙だと思った。
その神姫も今じゃログインすらしてないが(´・ω`・)

■艦これ
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ツ級死すべし慈悲はない。
って年中言ってるような気がする。ともあれ熟練度戻さんとな。
普段使いだとここまで酷い状態にされることはないので、
キラ付けしたい艦に回し載せしてれば回復する。
今回はまとめてパパっとメンテしたい。
ここで優秀なのが、づほ、祥鳳、龍鳳。ボーキ減らない。
最多スロを電探で埋めて命中も確保しつつ被撃墜を防ぐ。
厳密には完全に防いでるわけじゃなく小数点以下扱いだったか。

170217_03
燃弾だけなら優秀なおかんは、電探を載せると2種しか上げれず、
載せなくても14と16機スロが仇になる。

E1掘り情報を見ていると、どうも まるゆ 0.5% U-511 1% の狭き門らしい。
前回伊26を取れなかった人への救済枠のついでみたいなものか。
WGとFAT魚雷がもう1セット欲しいとは言え、ちょっと辛いところだな。
270周して0とか言うやばい沼り方してる人もいるみたいだし(´・ω`・)

今回は掘らずに先へ進んだおかげで、クリアまでにどれだけ
資材使ったかの計算が楽だ。まぁ遠征分は含まざるを得ないけど。

燃料 40380 弾薬 36077 鋼材 26843 ボーキ 32334

提督レベルカンストの自然回復上限が31500なので、
変に沼らなければ自然回復教徒でも問題ないように見える。
運営の規模告知にはいつも罠があるように思うが、今回は確かに小規模だ。
甲勲章デビューした人も多い感じ。
現状ただの自己満足だけどね。

頑張ってるのに沼ってる人を見て、自分も同じ立場になることを
思うと愉悦なんて下劣な真似はとてもできないが、確証もない
独自解釈を声高々に言って恥かいてることにすら気づいてない
自信家を見るとニヤニヤしたくなる気持ちはわからなくもない。
そういう輩は間違いを認めない謝らないオプション付きが多いしな。
落とし穴なんてそこら中にあるんだし、わざわざ踏み抜いてまで
まっすぐ歩かんでもよかろうに。血塗れの俺かっけぇなのか?w

2017-02-16

用例用途をよく読んで正しく型破り

何でもかんでも前例に倣えば良いってものではないよな。
脳梗塞でぶっ倒れたでもなければ、前日まともだった人間が
何もわからんようになるわけがない。
痴呆ってのはじわじわ進むんだよ。
だから最初はおかしなことをしてもボケ扱いすんなと怒り狂う。
段々自分が何をしているのか理解できていない時間が増えていく。
最後の方は四六時中常識的にあり得ないことを平気でする。
今はそこまで行く前に大半が施設に入ることになるだろうけど。

■艦これ
170216_01
まったくド心貧ほどクソ米を垂れ流す傾向があるな。

何がしかシステム的な変更があったときは、次のイベントで
その部分が重要なポイントになっていることが多々ある。

今回は補強増設に機銃とタービンが載せれるようになった。
そこから考えると補強増設に機銃を載せて艦隊防空を
上げないと厳しい場面が出てくる?
E3の水上ルートがまさにそれ。
正規空母では制空が取れず、軽空母2隻でも優勢ギリギリなので、
落とされる数を減らすために対空カットイン以上の防空力が
必要となる。まぁ、ダメコンでゴリ押しさせないよってことかも
しれんが……一種の遊び方押し付けなんだよな(´・ω`・)
後は補強増設が課金アイテムだってことがネック。

缶タービンシナジーでの低速艦を高速艦運用することで
有利な場面が出てくる?
低速軽空母を高速化→補強増設以外に1スロット潰れるので、
余り意味がない。
低速戦艦を高速化→補強増設以外に1スロット潰れるので、
徹甲弾をあきらめるか、弾着観測射撃をあきらめるか。
まぁ、普通は徹甲弾をあきらめるが、それで低下した火力を
埋められる低速戦艦と言えば、大和型。
実際生放送で、高速大和を組み込んでる人はちらほら見た。
俺も大破撤退が続いたときに考えはしたんだけど、徹甲弾なしで
キャップ近い火力を確保するには、多分試製51cmが必要なのよね。

さてE2機動部隊の情報を探してっと……あちゃ~丙掘り安定か。
まぁ、ちょっとだけ試してみよう。
ほんと手探りでやってる先行者の情報が文字通り武器になる。

E2 藤波掘り 空母機動部隊
170216_02s
一度画像作成ミスって瑞鳳が分身してた=w=

1回目:2マス目大破撤退
サブの雷巡では回避が厳しいかなぁ。初手の潜水艦に食らった
中破を的確に狙ってくるAIが憎らしい。
司令部積んでるとは言え、こんな手前で護衛退避は流石に無駄。

2回目:夜S 時津風
何とかボスには行けたが、これサブの摩耶でもないとあかんわ。
初月の対空カットインだけだとこの一戦でボーキ530吹き飛んだ(;゚Д゚)
潜水マスと航空マスで水増しMAPだから一周がやたら長いし、
エリツがいるから熟練禿げまくりだし。
情報元を見ると一発で出してるから、この編成で回すとあっと言う間に
ボーキが溶けることに気が付かなかったのか。

3回目:5マス目大破撤退
う~ん、練度不足による被弾もあるが、結局護衛退避使って
穴が開くと誰が抜けても加速度的に突破率が下がる。

4回目:夜S 川内
基地航空隊補充と合わせてボーキ760消費_(:3」∠)_
アホかwやっとれんわwww

5回目:2マス目大破撤退
6回目:昼S 卯月

この時点でもう主要な攻撃機は熟練度壊滅状態。
制空ボーナスだだ下がりで優勢すら取れない。

ガチ支援で輸送連合→Sは無理どころか、運が良くてAの綱渡り。

機動部隊→夜戦すればSは取れる感じだが、道中の事故率が高すぎる。
航空戦事故に対して道中支援は無力。決戦支援は言わずもがな。

残るは水上かぁ(´・ω`・)
水上でも行けるという情報を得た時は、E3で無駄に高速戦艦使ったせいで、
札の付いてない戦艦が足りないんだよな。
情報を探すタイミングもまた重要。

流石にE1では戦艦使わないし、最後に足掻いてみますか。

170216_03s
第2艦隊は変更なし。
正直自分でも血迷ったかと思う弾着観測を捨てて一撃に賭ける高速山城w
その代わり水上打撃なのに先の空母機動部隊を越える制空560後半。

7回目:夜S 山城www
気になるボーキの消費量は航空隊補充と合わせて……150!
( ゚Д゚)<圧倒的ではないか
まぁ、良いことばかりではなく、当然戦艦3隻採用した分、燃弾各430ほどに
増えたが、掘り周回で一周ボーキ760とかあり得ないから(´・ω`・)

8回目:5マス目大破撤退
9回目:4マス目大破撤退
10回目:昼S 龍驤
11回目:昼A
ついに古姫出やがったか。こいついる編成だとSは絶望。
昼に8隻以上落としてれば夜戦するだけ無駄なのよね。

はいはい撤退撤退。

170216_04
ポカーン( ゚Д゚)
Aでも出るって情報は知ってたけど、このあまりにgdgdな戦闘結果で
くるとは流石に思わんよ。

ありがとう高速戦艦山城。馬鹿にしてごめんorz

2017-02-15

オペレーション姉妹丼

■ガルシン
そりゃ最近はワイドモニタ当たり前でサイズもどんどん大きく
なってるとは言え、1314×760って画面占有しすぎて(´・ω`・)
170215_01
Live2Dとは面倒なものを導入したなぁ、キャラ一体当たりの
制作コスト跳ね上がりそうな気がするけど、まぁ揺れる揺れる(髪が
戦闘自体はAFNにもできるよう簡単にって、これモールモースの
騎兵隊じゃねぇかw
音楽にさほど含蓄がないからピンとはこないけど、安易なユーザー層拡大を
狙って作られた中途半端な腐媚びゲーよりは面白そう。
本気でやる時間は取れないけど、お花とのコラボキャラぐらいは
取っておきたいかな。期限は十分余裕がある。
170215_02
まぁ揺れる揺れる(胸が

■艦これ
E3甲 ボス攻略 水上打撃部隊
第1艦隊
170215_03s

第2艦隊
170215_04s

道中支援
170215_05s

決戦支援
170215_06s

高速統一での最短ルート。軽空母は完全に烈風キャリアー。
初手からダブルヲー、2マス目もダブルヲー。3マス目は航空戦だけど、
ダブル空母BBA。もうやりたい放題である。

1回目:夜A 隼鷹
装甲破砕ギミック発動してんのに双子姫この硬さか。
しかも夜戦終わって空母BBA一匹残ってるって、火力足りない鴨。
2回目:夜A 鬼怒 [389]
3回目:3マス目大破撤退
4回目:夜A 飛鷹[754]
5回目:夜S 由良[800]
S勝利でコモンはないわ(´・ω`・)

6回目:夜S 朝雲[800]
7回目:2マス目大破撤退
8回目:夜A 筑摩[431]
9回目:3マス目大破撤退
10回目:2マス目大破撤退
11回目:夜A 妙高[452]
ゲージ残量から言って、そろそろ任務出るかな?

170215_07
再びJマス離島姫でS勝利×2か。
隠し要素みたいな感じより任務で明確にしてくれた方が
わかりやすくていい。まぁ、その任務が出る条件が不明なら
たいして変わらないわけだが、ある程度ゲージを削れば出る
という情報に間違いはないみたい。
再び戦艦6隻編成にして三式弾やらWGなど対地装備に換装。

1回目:昼S 筑摩
ジンクスだけど昼SのときはDROPホロ多い気がする。
なので照月期待したけど、現実はち~く~ま~(´・ω`・)

2回目:空襲マス大破撤退
なんせ空襲マスの相手が離島姫+飛行場姫×3+砲台×2なので、
運が悪いと戦艦すら一撃で大破という。

3回目:昼S ガシャン
現実は非常である=w=
たまたまかもしれんが、計3回のIマス出撃でここに出した航空隊が
かなりの確率で砲台を壊してる。対地装備の少ない人向けに
優先して狙うようになってるのかもしれん。

まぁ、ともかく2回のS勝利を満たしたので母港に戻り任務達成。
ぴろ~ん音を確認したので、これで双子姫が双子姫-壊になる。

ラスダン突入。
12回目:初手大破撤退
13回目:A 榛名
最高の道中、最高の支援、最高の展開ににも関わらず
なんとも意味深な13回目にして13残し(´・ω`・)

14回目:A 妙高
ボス前までに戦艦2隻中破の時点で火力が足りない。
基地航空隊も何しに来たんだお前らという役立たずっぷり。

15回目:初手大破撤退
16回目:3マス目大破撤退

17回目:2マス目S天津風。把握してなかったので唐突なホロ背景見て( ゚Д゚)?

13回目をなぞるような順調な展開だけに、最後のあの瞬間が脳裏に蘇る=w=;



秋イベE4のような大逆転劇的派手さはないけど、みんな本当に頑張った( ・ㅂ・)و ̑̑
触れたら終わりなちとちよにタコヤキが飛ぶたび、対空カットインの瞬間、
基地航空隊、支援艦隊、何度も何度も祈った。
1個目同様、小規模だからこそ俺にも手が届いたというのはあると思う。
中規模以上だとしんどさが桁違いだから。

170215_08
予想以上に早く終わったので、E2藤波掘り、E1まるゆ掘りもしたいが、
今日のところははちみつゆず茶で祝杯をあげて終わりにしよう。

色々手を尽くして報われたときの達成感があるから続くのかもな。
これが70周を越えるような沼り方すると負の感情に押し潰される。

2017-02-14

一歩また一歩

ガールズシンフォニーリリースしたか。
ユアゲだからしばらくは暖かい目で見守るし、それなりに
成功してほしい気もする反面、卍ケツに力入れて○んぱにが
適当な扱いになってるみたいに、花騎士の手入れが
疎かになるようなら登録解除で意思表示する所存(偉そうに何様だよ

■艦これ
E3甲 装甲破砕ギミック Jマス
170214_01s

豪華日独伊米連合艦隊。改修された主砲が足りない!
そら、水上打撃部隊で戦艦6隻使ったらそうなるわな(´・ω`・)
普段使いで必要なものから改修してるから、ガチ連合艦隊組むと
まだ完全には行き渡らない。
砲台が地上型なので、徹甲弾の代わりに三式弾で行けるのが救い。

まだ6-4攻略してない俺は、離島姫と初対面だったりする。


( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
撤退して母港に戻るとピロ~ン。ギミック解除成功。
ここからやっとボスとの戦いが始まる。
削りの段階でひとみ出てくれと助かるんだがな(´・ω`・)

【艦これ】まるゆ提督、冬イベも無事完走!!!
まるゆを極めし者(゚д゚)
高速まるゆとかいう単語でもう何か怖いw
なるほど、E3輸送の初手マス利用して、E1で拾った潜水艦を
実用レベルにするのか。これは捗るな。

2017-02-13

深入りとフカヒレと品切れ

■花騎士
170213_01
普通にクエストこなして、交換品全部取ったぐらいの俺が
約16000票だったことを思うと、この数字はなかなかエグいな。
シクラメンて★2なんだが、ほんとに虹バージョン出るのか?

■艦これ
E3解放。
170213_02
彩雲分解任務に開発資材20消費?
まぁ、丸3年やってる人らは2000以上余ってるんだろうけどさ。
復帰前1000、大型卒業後500、普段の改修でもりもり消費しつつ
やっと700超えた程度なのに、ごっつい削りにきたな。
そりゃ、開発資材も売ってるけどさ。
丙掘り対策なんかもしれんが、そんなところに工夫したって
誰も喜ばないんだよな(´・ω`・)
悪い傾向だねぇ。開発者の「これ面白くね?」がプレイヤーに
とって明後日の方向しか向いてない。

何なんだろうこの尻に火が付いた感。
鯖が多いだけに維持費は結構かかってんのかもしれんが、
それだって、接続数という目先の数字に囚われて
金も落とさん糞中華どもの自動人形垢をさっさと
処刑しなかった自業自得なところはあるだろうしな。

まぁgdgd言ってても始まらないので、おかんに二式を
ガン積み(オカルト)して開発。
47回で彩雲×2出るまでに、彗星一二甲×2、烈風×1、
流星改×1、紫電改二×1、ヴァクセン×1などホロ背景が。
おかんやっぱすごいわ(゚д゚)

この流れ、今日もしかして32号出るんじゃね?
ボーキ10000飛ばして14号×2、33号×1 違う君じゃないorz

E3甲 最初の門 「絶対に失敗できない」彩雲輸送作戦
170213_03s

失敗すればさらに彩雲2つを分解しなければならない。
彩雲は自販機でポンと買えるようなもんじゃねぇってのによぉ。
潜水艦隊、道中支援、決戦支援のキラ付けと調整に3時間。
これならいけると思っても不安が残る。
オリョクルしてれば潜水艦がたった一発の爆雷で大破するのは
何度も目にしているからな。

おらぁ、ここまで来たら腹くくれ!

170213_04
( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

さて、もう一戦。
ギミック解除のためにこのIマスでS勝利しなければならない。

170213_05s
分解彩雲を載せなくてよくなった401に紫雲と零観を載せて、
26は電探と魚雷。多少火力UPしたが、重巡姫の硬さは先に
夜戦で確認済み。カットインが出なければまず減らない。
8ちゃんの運と旗艦補正に期待。
呂~ちゃんは普段の働きからきっとやってくれる。58は最後の希望。
401は被害担当に適しているがHP4nなので、一発アウトが怖い。4番手を避ける。
先の編成との違いは僅か。だけど、ちゃんと意味がある。
それが知るということ。
知ってしまったがゆえに悩む時間が増えるわけだが(´・ω`・)

道中損害軽微でボスマスへ。
基地航空隊のターン。外しすぎぃぃぃ(泣
決戦支援のターン。これはまごうことなき神支援。
手前に赤い先制対潜持ちが残ってるが、索敵担当を狙ってくれれば、
よっしゃ、26が顔面ブロック!(チガ

ボス以外撃沈の上、同航戦。これならいけるんじゃね?

夜なので声を押し殺しつつ、ゴーヤ連呼。


いつかこんな日がくると思ったから伊401やU-511の入手に血眼になった。
いつかこんな日がくると思ったから五連装魚雷を量産した。
いつかこんな日がくると思ったから試製六連装魚雷を取得した。

まぁ、少し見方を変えればやってることは仕事と同じなんだよな。
やるべきこと(やりたいこと)に優先度を付けて並行はしつつ、
最優先のものは何が何でも終わらせる。目標設定、
達成に必要な物の把握、進捗管理は言わずもがな。
どれもこれも中途半端な仕上がりなど己も含めて誰も喜ばん。
並みには並みの戦い方がある。デキる人は知らんけど。

さて次は水上艦編成に変えて、Jマスの離島姫からS勝利。
久しぶりの甲勲章チャレンジ。無理かもしれんが、やれるだけやってみるさ。

2017-02-12

ピザに矢を受けてしまってな(主語不明

しかし、うっとおしいな。なんでもかんでもフレンズフレンズって。
○女戦記同様、絵柄見て妙な不快感を覚え録画削除したんで、
内容はさっぱりわからんが。
俺はそんなに悪いことをしたのかね。
事実に基づく個人的な感想だから理解を得ようとは思わないし、
そんな感想を抱いたのに迎合できるほど聖人でもないわ。
歩み寄りが足りないのはお互い様だ。

■花騎士
師匠のキャラクエ開花前までの分しかやってなかったので、
残り1つをやる。

170212_01
メス顔で可愛いこと言ってるが、デートの内容は未開の荒野に行き
断崖絶壁を拳で叩き壊すという色気のかけらもないw
今進行中のメインクエストなみに敵が強かったが、石2個ご馳走様。

■艦これ
RTA勢の生放送見てたが、E2で今来たマスにバックするという
斜め上の展開を実装してきた。しかも敵が復活する( Д) ゚゚
イベントの度に何度も言ってきたけど、ちょっと、いやかなり
ここの開発頭おかしいんじゃね?

深夜まで生放送見て疲れが溜まってたのか、朝起きて演習やって
遠征出して、もう一眠りしたら昼だったorz
起きてもっかい遠征出してから、神風を入れ替えるの忘れてて
2時間待ち……ガバガバすぎんだろ。いいや、キラ付けしとこ。

午後3時。冬イベ開戦。
ポカーン( ゚Д゚) 日本海に潜水姫!?
海上封鎖?w 陸w路wでw運wべwやwww

E1甲 潜水編成
潜水空母は伊26、伊58、伊19、伊8を起用。
401は温存。呂~ちゃんと伊168は予備を使っての6隻編成。
4回でゲージ削り。5回目到達でクリア。
今のところ掘る予定はないので、水雷編成は後で考える。
あまり出が良くないならさくっと切り上げた方が良さそう。
道中の敵を見るに水上艦編成でボスマス到達率自体が低そう。
以前の呂堀りMAPが道中堀りとは言え、こんなに楽に掘れて
いいのかと思ったが、やっぱりあれより楽になることはなかったか。

E2甲 輸送連合
170212_02s

1回目:夜A 妙高 [75] 残425
TPの減りが少なすぎるので神風型の対空砲をドラム缶に換装。
艦隊防空が下がりそうだけど、輸送回数を減らしたい。
拮抗なので夜偵は発動しない→零観に換装
旗艦撃破の必要があるなら、制空調整して劣勢夜偵も選択肢に
入るが、輸送はA勝利さえ取れればいい。
むしろ劣勢→触接→空母BBA大暴れの方が怖い。

2回目:夜A 愛宕[86]残339
3回目:昼A 衣笠[79]残260 護衛退避
また全キラありで支援がさぼった。輸送連合なんか支援ありきの
編成やのに、来なかったらハンデでかすぎだろぉ?

4回目:夜A 鈴谷[86]残174
5回目:夜A 球磨[68]残106 護衛退避
まただよ。ちゃんとコスト払って全キラ維持してんのに、
それに見合った働きがあって当然だろう。何でもかんでもランダム要素
入れりゃいいってもんじゃねぇんだよ。ギャンブル脳が。
その上ヲ改マスとボスマス2連T不利って、輸送の火力じゃ何もできん。

6回目:夜A 高雄[62]残44 護衛退避
皐月にキラ付けした後装備戻し忘れるガバ。
既に圏内だったので戦艦マスに逸れてボコボコで熊野退避。
A取れたのが不思議なくらい。叢雲が夜戦で戦艦落としてた( ゚Д゚)

中古姫が登場する最終戦。ここから神風型を減らして中央ルートに。
護衛退避でTPが足りなくなり、削りきれないのが一番まずいので、
春風と江風を交代。朝風は第二艦隊の吹雪を第一艦隊に移動して交代。
吹雪の位置に対潜対空ともに高水準の潮を起用。

7回目:夜A 伊勢[44]
まぁた初手フラソ(´・ω`・) お前のようなくっそ硬い潜水艦がいるか。
それ抜きにしても輸送で相手するにはキッツい三戦を経て、
物資輸送地点到達時に千代田と叢雲が中破のみ。かなり良い。
基地航空隊が3隻+古姫を中破に追い込む大活躍。決戦支援もそこそこ。
夜戦で計9隻沈めたのでA勝利にてゲージ破壊終了。

170212_03
報酬艦の松風はイケメンなボクっ娘。絶壁ぽいし、どうでもいい(酷

170212_04
甲ならA勝利でも藤波出るらしいが、輸送連合で掘るってのは結構キツいな。
とりあえず水上や機動の情報を待ってみよう。
若干お祈り疲れが出てきたので、E3解放までお花やって心を癒そう=w=

2017-02-10

けもの?クサーイ☆

OneRoom花坂さん退場か(´・ω`・)
まぁ、CMに3人おったから4話×3なんだろうけど。

■艦これ
イベ前にギリギリ蒼龍改二、北上改二、清霜改、卯月改出荷。
九九艦爆(江草)と零戦21型(熟練)は実用に向けて熟練上げ。
五連装酸素魚雷、13号対空電探×2、22号水上電探、
25mm三連装機銃、三式ソナーは回収素材としてキープ。
開発がもうちょいレシピと秘書艦の組み合わせで狙いを絞れる
仕様ならこんな面倒なことしなくて済むんだけどな(´・ω`・)
作れるものは増えたが、理論値以下は全部含みますじゃ、
32号電探とかどんどん作りにくくなっていくということを
理解してんのかねぇ?

準備は終わった。伊13と伊14は可能な限り取りたいところ。
松風は多分海域突破報酬だと思うが、掘りで面倒そうならパス。
小規模と言いつつダブルゲージ満載とかやってくるような
気がしてならない。あとは後半を後日開放とかな。
そんなに早解きされると悔しいものなんかねぇ。
RTAする連中ってのは、やるためにあらゆる方面で準備してる
わけで、それを物理的に阻止するなんてのは割とダサい行為
だと思うんだけどね(´・ω`・)

■花騎士
打のスキル発動UPにヘザーを進化。
進化止まりなので総合力的にはスタメン入りできないんだが、
好感度・咲MAXにするとあら不思議。

咲システムは本当いいところを付いてるな。
虹まみれなガチ団長を除けば主力は金なわけで、
実際キャラの数も金が一番多い。総合力順だと追い出される
金も咲MAXにすると未咲の開花キャラに匹敵するから
戦力を維持しつつ好きな娘入れやすくなる。

突のスキル発動UPにコキアを進化。こっちも進化止まり。
まだ育成に着手してないが、ユリとロウバイも同スキル持ち
なので、将来的には割と安泰。

さて二周年でもらった★5封印石で誰を貰うか。
相変わらず層が薄い斬を補強するのは確定として、
開花実装済みでスキル発動率UP持ちというアロエが最有力候補。
全体攻撃かつ反撃100%発動のポピーが次点。
もうちょっとだけ、迷っておこう。

2017-02-08

オフトゥーン

    一═┳┻︻(:3[_____] 三=-


●~一═┳┻︻(:3[_____]


●~一═┳┻︻(:3っ)っ -=三[_____]


あ、ありのまま起こったことを言うぜ。
にゃんこデイズ見てたらにゃんこが出てこなかった。
何を言ってるのかわからないと思うが、俺も何が起こったのかターン

■艦これ
あれ? 荒潮改二の時に調べてたケ号作戦の記事を
なぜか光作戦の記事と勘違いしてた。疲れてんのかな。
いやぁ、助かった。黒潮とか涼風とかこれどうすんだレベルで
放置してたからな(´・ω`・)

■花騎士
二周年イベはほんとやばかった。金旨い、団長経験値旨い、
アンプル出まくり、合成経験倍の上かなり大成功あったし、
使っても使っても石減らない。この酔わせ上手め。

170208_01
前のスワンボートって+-10なかったような。
俺は基本均等掛け出しだし、直接入力対応してるから気にしなかったが、
あったらあったで楽なんだよな。
5歳マニュから20歳生成とか速くも実装されたし、こっそり探索時の
SDキャラアニメ描き下ろしされてたり、より良いものにしようという
意気込みとこのフットワークの軽さを色んな運営に見習ってほしいものだ。

使ってみてわかったが、サフランさんの性能なめてた。
大体RPGの反撃アビって、焼け石に水か、回避してしまって
チャンスを無駄にするかのような気がするんだが、
回避した上に100%反撃という見事なカウンターで敵が砕け散るwww

直近目標:4PT全てにスキル発動率UP持ちを入れる
というわけで、まずはツキミソウさん開花。
170208_02
黒髪ポニテの和風美少女だったのに、開花したら何故かロックな感じ?
スキンで見た目だけ進化に戻した( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

■かんぱに
170208_03
まぁ、できたことはできたんだが……
強制的に最後尾行動になるのにAGIついてどうすんだよ(´・ω`・)
多分まだLV低いからだと思うが、使ってみた感じ威力はそれほどでも。
★5はカンスト経験値が割と狂ってるから当分真価発揮しなさそう。

調べてみたら龍戦の生贄部隊は、LV1癒で根性防具が最適解だった。
ビクエスト系列だと自爆してしまう。補正はすごいがどう使うんだこれ。
黎明持ちのエアリスだとターンの最初に呪いを解いて火力だけ引き出せる
とか流石にないわな。
まぁ、オティの+3でもできない限り進展がないのでもういいや。

2017-02-05

この定食を作ったのは誰だ(U山

土曜ながら見するつもりだった一挙放送の一週間フレンズ。が
思いのほか目が離せなくて困った。ママンが異常にかわいい(゚д゚)
10話でハセ株最高値→11話で大暴落→12話持ち直したが
女泣かせて正気に戻った流れなので最高値には及ばず。
でも11話で見せた弱さもわからんではないのよな。
自分を支えるしっかりした芯を持たない場合、無闇に押し通るより、
引いて全体的な被害を抑えることは間々あるからな(´・ω`・)

バンドリ3話。
き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪(数分
お~ま~え~は~あ~ほ~か~♪(吉本
何これ、かなり見るのつらいんですけどw

■艦これ
史実の光作戦をちょっと調べてみたが、参加艦艇に育ってない
駆逐が多くて全部底上げは間に合わないっぽい。
ガチガチに史実艦指定でルート固定があると迂回ルートを
取るしかないか。
後は、秋イベで敵エリート駆逐に先制対潜が実装されてるので、
間違いなくやってくるだろう。
潜水空母での出撃はほぼ確実と思われるだけに辛いところ。
彩雲は5機あるから多分大丈夫だろう。
輸送作戦の段階で基地が設置済みだと防空に使う分を差し引く
ことになるが蓋を開けてみるまでわからない。
晴嵐も6機あるから多分大丈夫だろう。
ろ~ちゃん掘りの時にアホほど出た401に感謝。

■花騎士
170205_01
バッカラの姉御、マニュ一括納品の準備が整いやした。
もりゴブと赤青宴会のコンボ再び。
正直進化までの絵柄ならスペチケ使う気はなかった。
現に最初はモミジに使う予定だったしな。
そぉれ開花。

170205_02
実にふつくしい(手のひらギュルンギュルン
ぶよぶよした肉から素晴らしい肉体美に(やめろ殺されるぞ

投票イベント。
1位の恩恵がでかいだけに一部のガチ団長が投票権周回のために
割りまくる石を買ってまで100000枚単位で争ってるが、これ難しい問題
なのよね。
好きな娘に票を入れたいってのはわかるし、初期勢にはそれだけ根強い
ファンがいるのもわかるけど、前回既に恩恵を受けたキャラが
また別キャラ化するのかということに苦い思いをしている団長も多そうな感じ。
5位争いをしてる中だとまだ恩恵を受けてないスノドロさんに頑張ってほしい。


お米食べろ!ってこういうことなのか(チガ

2017-02-03

悔しい、けどできないもんはできない

■艦これ
4-5はいつも大正義超重量艦隊で行ってたが、
削りを重3空3でやってみた。
170203_01s

ラスダン編成移行までの出撃回数5回。つまり大破撤退1回。
意外といけるな。熟練度が下がってないのを見るに、初手の
エリツが一度も仕事せず航空戦力を維持できたのが大きいと思うが。
こんな消費やっすいの経験しちゃうと次からも採用したくなる。

170203_02
雲龍三姉妹で一番後にきた葛城もやっと4nの呪いから解放。
後からきたサラトガに抜かれちゃったのは、まぁその、胸部装甲がターン
空母に運はさほど関係ないとは言え、最大値で伸びたのは嬉しい。

公式から光作戦の情報開示。
新艦に伊13か伊14あるいは伊400がくるのか。誰が描くのか気になる。

■かんぱに
石も貰えるわけだし、せっかく作った龍峰防具の効果も見ずに
捨ておくのは少しばかり癪だったので、何戦かしてみた。
170203_03
多分これが限界。
LV30以降は何度やっても勝てなかったし、勝ち筋もまったく
見えなかったが、もういいやこれで最後にしよって時に、
開始早々斧の特性が発動して攻防クリUPに噛み合ったので
ごそっと削れた。その上やたらスタンが入って敵の行動を
キャンセルしてたので、再現するのは限りなく不可能。
おそらく40辺りまでは、10ターン目に呪いを入れて、
11ターン目のブレスを生贄部隊(ビクエスト装備+根性防具)
に当てることで反射ダメージを稼ぐことでいけるのだろう。
ガチ部隊4+生贄部隊2ぐらいあれば41以降もやれるのかも
しれないけど、ガチ部隊の前衛が、槍1シオン2みたいな
ドリーム編成でないとそこまで呪いを調整できないような
気がする。まぁ、庶民で持たざる者には関係のない話。
(追記)
なんか色々間違ってるから参考にしないよう。いないと思うが。

■Victor Vran
王女を唆して魔界の扉をうんたらかんたら、
王子を唆して国を滅ぼしうんたらかんたらしていた
諸悪の根源を討ち取ってNormalモードのエンディング見た。
結局最後までレジェンドの電気銃+ライトニングカードに
頼りっぱなしだったな。
170203_04
チャレンジは138/205で7割には届かなかったか。

この後エリートモードへの道が開放されたが、
1100円分は十分楽しませてもらったので、一旦終わりかな。
デフォで日本語対応している点とパッドでも操作できる程度の
UIなので、もう2~3年早くPS3あたりで出てれば、ちょっとは
話題になったかもしれない。
と思ったらNewsに今年コンシューマで登場ってあったわ。

俺のヴランさんと違ってスタイリッシュに動いてる(´・ω`・)
多分これを見れば前に言ったDiablo風DMCという表現が
わかってもらえるかもな。

武器のランダムOPが少ないのと、結局レジェンドで固めてれば
何とかなっちゃうので、底自体は浅いような気がするけど、
それでも完成度という点で、このレベルにすら到達してない
ゲームってざらにある気がするし(´・ω`・)

2017-02-01

報われてこそ華

久しぶりにCD購入。
ClariSのFairy Castleの初回限定盤。
収録されてるのは2017版とは言えコネクトはいつ聞いても心地良い。
あと、くおりこは残念アニメだったけど、Glavity好きだしな。お買い得。

例のアレ。
個人的には置き場に困るを何度も経験してるだけに、頑張って
ほしいところではあるが。
おそらく出版社的には思い切って舵取りしちゃえばどうとでもなる。
できないのは、多分生死が掛かってる印刷関係のしがらみ。
石炭が石油に代わって炭鉱が閉鎖されていったように
いずれは淘汰されてしまう産業なのかもしれないが、
電子機器があれば紙なんぞいらんと突き抜けちゃった過激派は、
彼らに今すぐ死ぬか露頭に迷えと言ってるのと変わらない。
世の中そんな簡単な構造ばかりじゃないし、誰だって自分が
直接触れるものにしか焦点合わせられないから、無理はないけど。
既得権益が絡んでくる場合、産業構造そのものを変えたほうが
手っ取り早いんだけど、既に走り始めてるkindleのアレを見るに、
尼がいかに先駆者体質なのかがわかって面白いやら怖いやら。
適当にあしらって孫の世代に丸投げしちゃえばいいものを
ほんと喧嘩っ早いのが多い界隈だな。そんなに主人公になりたいのか。

■花騎士
170130_01
フォオオオオオオオじゃねぇよw
こんなん草生えるわwww

時は来た!(またそれか
170130_02
スペチケ2枚を生贄にバッカラとサフランを召喚!
ついにねんがんの四属性の虹を揃えたぞ。
虹は事故と言われるこのゲームでこんな日が来るとはなぁ;w;

スペチケ分のガチャでは層の薄かった斬突のNEW★5が来たし、
協議会#5のシリアル解禁でNEW★5斬1突2魔1が追加っと。
もう「また打かよ」と言わなくていい感じに。

水曜の黄紫宴会で石割りまくり豪速でサフラン開花。
170201_01
見た目と総合力のスノードロップと迷いに迷ったが、
特殊任務に反撃アビ向きのがあるので、性能で選んだ。
進化のはすっぱな感じから一転可憐になっちゃってこれはこれでありだ。

■Victor Vran
170130_05
いわゆるスキルに相当するこのタロットカードの組み合わせで、
戦闘スタイルがいつでも変えられるってのはかなりいい。
ツリーでスキル取ってくハクスラは、大体振り直せないので
失敗するとキャラメイクからやり直すはめになるが、
スキル調整が入るたびにリセット権が付与されるPoEとか、
対価は必要なもののいつでも振り直せるGrimDawnなど、
遊び手に配慮したものが出てきてるのが嬉しいね。

170130_06
ストーリーを追うだけとは言ったもののマップ毎の
チャレンジにはなるだけ手を出している。
ごり押しでダメなら先のカードを見直してみると案外
さくっといけるのだが…

魔法使わず無傷で30秒以内に廊下を走破する? 勝ったなガハハ
170130_07
ポカーン( ゚Д゚)
近付かないと無敵解除されないので、遠距離で潰すこともできず、
通ったら後ろから高速弾撃ってくるのに、バリアなしでどうしろとw

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